ブロガー仲間のご紹介 「アジア好きソーシャルワーカー母さんのhalohaloな毎日」

こんばんは。SMEです。

今日は通し企画「ブログ紹介」第三弾。

ヨーコさんの「アジア好きソーシャルワーカー母さんのhalohaloな毎日」をご紹介します。

halohaloblog.com

 

 

ヨーコさんとの出会い

ヨーコさんも以前ご紹介した「暮らしのHINT」のHINTさんとの縁がきっかけで知り合ったブロガーさんです。

Twitterで仲良くしていただいているのですが、HINTさんやこれも以前にご紹介した「美容師HIROのくせ毛ワーク」を運営している美容師のHiroさんたちと一緒に真面目な話からアホな話まで盛り上がる大切な仲間の一人です。

 

余談ですが、管理人をフォローしていただくと楽しいやり取りが見られますし、きっと話も広がると思いますのでぜひどうぞ(ちゃっかり自分の宣伝)

twitter.com

 

それはさておき、全く知らずに知り合い楽しくやり取りしていたのですが、何と管理人とヨーコさんは同郷でしかも年齢は一つ違い。

高校はよく比較される近くの高校を卒業した間柄でした。

こういうのって初めてなんですが、嬉しいとか驚きを通り越して運命みたいなものさえ感じてしまいます。

ヨーコさんは何事にも前向きで話も面白く、めちゃくちゃ優しいんですが、

たまにやけに厳しいツッコミを入れてくる

懐の深さもあります。

なかなか言い尽くせない面白さがありますので、ぜひ管理人のアカウントをフォローしてやり取りをチェックしてみてください。

 

 

「アジア好きソーシャルワーカー母さんのhalohaloな毎日」のご紹介

そんなヨーコさんが運営しているブログが、「アジア好きソーシャルワーカー母さんのhalohaloな毎日」

 

ご紹介したい記事はたくさんあるのですが、ヨーコさんがTwitterで固定しているこちらの記事をご紹介しましょう。

タイトル通り

「なぜ自分は収益なしのブログを続けているのか」

そして

「それによって何が得られるのか?」

を書いた記事です。

halohaloblog.com

 

ブログを始めた理由について、ヨーコさんはこう書きます。

誰にでも大切にしたいことや残しておきたいものがあると思います。私の場合はそれが「言葉」でした。

嬉しかったことや楽しかったことはもちろん、自分が落ち込んだ時にかけてもらった言葉。

それを忘れてしまう前に残しておきたいと思ったのです。

(アジア好きソーシャルワーカー母さんのhalohaloな毎日 より)

管理人はヨーコさんのこの言葉に強く共感します。

 

確かに言葉は完璧ではありません。

多く伝え過ぎてしまうこともあれば、言葉が足りなくて誤解を招くこともある。

ああ言えばよかった。こんな言い方はまずかった。

どれだけ気をつけていても言葉は不完全です。

 

しかしそれでも、いやだからこそ言葉を残したいと管理人は思うのです。

言葉がいくら不完全でも、結局のところ我々はお互いを理解し合うのに言葉を使うしかありません。

それはあたかも人間という存在の不完全さに似ています。

不完全な「言葉」というものを愛するように、ヨーコさんのブログは不完全な「人間」という生き物への愛に満ちていて読むたびに優しくなれます。

 

ヨーコさんがなぜ言葉にこだわるのか? はご紹介した「アジア好きソーシャルワーカー母さんのhalohaloな毎日」の記事の中に書かれています。

辛い話ではありますが、読んでいただければきっともっと、愛や優しさについて考えられるはず。

ぜひご一読いただければ嬉しく思います。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は「給料とは何か?」を予定しています。