ゴールデンウィークの中間報告

みなさん、ゴールデンウィークを満喫していますか?

予定を立てた方も、予定を立てていない方も。

予定通りにいっている方も、そうでない方も。

ゴールデンウィークが終わってみたら何もしていなかった…と後悔しないようにしたいものです。

f:id:howtoworkatSME:20190430102529j:plain

 

ゴールデンウィーク前半は掃除をした

ゴールデンウィークについて言えば、管理人は今月、5月1日から郷里の友人が岡山まで遊びに来るという予定があったため、逆に前半の4月中は旅行などの大きな予定を入れていませんでした。

 

そのため、ゴールデンウィーク前にはゴールデンウィーク前半の4月中は、徹底的に家の片付けをする」と決めていました。

もちろん普段の掃除はしていますが、会社関係や公的なもの、説明書などの書類や服の整理、庭や外回りの掃除はなかなか一日二日の休みではできないものです。

(常日頃からやっている方は本当に凄いと思います)

 

バスルームなどは日頃の掃除では目が行き届かないところが汚れているものですし、この時期になると庭の草も気になる。

ウォークインクローゼットの中も少しずつですが確実に汚くなっていました。

 

 

一日あれば大抵の掃除は終わる

いよいよゴールデンウィーク初日。

(妻子は妻の実家で過ごしているため管理人は一人でした)

まずはウォークインクローゼットの掃除です。

 

ちなみに管理人の部屋のウォークインクローゼットは半ば物置と化しており、服だけでなく来客用の布団やら書類やら、普段使わない物もしまわれているのです。

そのため手をつける前は、片付けにどれだけ時間がかかるのだろうと思っていました。

こういうことは中途半端にすると気分が悪いものですし、現実的にも部屋中に片付け途中の書類やら冬物の服をぶちまけておくわけにもいきません。

 

せっかく長い休みがあるのだから、と重い腰をあげてみたのですが、かさばっていた書類を片付けて服を整理しても三時間ほどしか経っていませんでした。

 

普段の休みでもできるが、しにくいこと

手をつけかねていたウォークインクローゼットの片付けも、いざやってみると一日あれば終わります。

外の片付けも合わせて、一日半程度で掃除は終わりました。

 

とは言え家中を綺麗にしてみて、かなりの疲労を感じたのは事実。

となるとなかなか、仕事の合間の一日二日の休みでは手をつけにくいわけです。

だからこそ年末年始やお盆、ゴールデンウィークなどに予定がなければ、「普段の休みでもできなくはないが億劫で手をつけないこと」をするのが良いなと実感しました。

 

ゴールデンウィークも後半となりましたが、予定がない方もいるはずです。

掃除に限りません。

そんな方はぜひ、「普段の休みでもできなくはないが、億劫で手をつけないこと」にチャレンジてみてはいかがでしょうか。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日はゴールデンウィークに働いている人に感謝する」を予定しています。