管理人:SMEの生態 その10

今日は昨日に引き続き管理人の自己紹介。

どうでもいいことをだらだらと書き綴ってみようと思います。

(はっきり言いますが本当にどうでもいいですよ)

 

管理人のあれこれ その4

問 仕事に役立っている習慣はありますか?

答 本を読むことだと思います。

以前にもどこかで書いたことがありますが、管理人は勉強は全くしませんでしたが子供の頃からアホのように本を読んできました。

中学時代にはほぼ毎日、二冊は本を読んでいた記憶があります。

友達との予定がない休みの日には四、五冊読んだ記憶もあります。

 

以前何かで読んだのですが、「中学卒業までに一定数の読書をすると、その時点で大卒レベルの思考力が身につく」という研究があったように記憶しています。

もちろん本ばかり読むことがいいことだとは思いません。

読書で得られることもたくさんありますが、読書ばかりではアウトプットになりませんし、読書だけでは人の心は分かりません。

しかしながら少なくとも読書をするという習慣が仕事においてプラスになっていることは間違いありません。

とは言え、いやいや読んでもあまり意味はないかも知れません。

管理人の場合は読書が好きだったので習慣が身についたのでしょう。

好きなことから仕事に結びつくことを見つけるというのも一つの方法だと思います。

 

 

問 普段はどんな生活をしていますか?

答 とにかく睡眠時間を確保することを意識して生活しています。

こう書くとまるでダメ人間のようですが、というか否定はしませんが、管理人は極力8時間、最低でも7時間は寝るように意識しています。

睡眠時間を8時間取ろうとすると、必然的に普段仕事の日はあまり自分のことができなくなります

年齢が行けば行くほどこの傾向は顕著です。

なんせ立場が上がると自然に仕事から帰るのも遅くなる。

下手をすると休みの日も一日息子と遊んだり、家のことをしたり、あるいはどこかに出かけたりと、自分の時間がなくなってくるのは確かです。

 

しかしながら管理人はロングスリーパー

睡眠時間が短くなると、目に見えて仕事の質が下がるのです。

プライベートを充実させ、かつ勉強を続けることと睡眠時間を確保することはどうしてもトレードオフの関係にあるわけですが、その分生産性をあげ、無駄な時間をなくす努力をしています。

…とは言え、休みの時まで生産性なんてことを考えているとちょっと虚しくなる時もあります。

 

それでは今日はこの辺で。

明日は「自分だけにしか分からない仕事を作らない」を予定しています。