岡山で正社員転職したい! 転職エージェントはどこを使えばいいのか?

岡山で正社員転職を考えている・あるいは転職活動をしている方。

「転職エージェントを使った方がいいのかどうか?」

迷っていませんか?

 

特に転職経験が少ない方ほど、転職エージェントの利用に抵抗があります

でも正社員転職を考えたらやはり転職エージェントを活用した方がいいですよ。

 

岡山で正社員転職したいけど、転職エージェントは使いたくない!?

筆者は岡山にIターンしてちょうど10年ほどになります。

岡山に来てから何度か正社員転職してきました。

そこで考えてみるに、そもそも岡山での転職活動を始めた10年前は、転職エージェントというものが何なのかよく分かっていなかったと改めて思うのです。

 

もちろん筆者が転職に対して無知であったということもあるでしょうし、ここ10年間で転職エージェントを使って社員転職することのハードルがぐっと下がったということもあるでしょう。

 

しかしながら、それでも

「岡山で正社員転職したい」

という人の話を聞いてみると

  • 転職エージェントが何なのかよく分かっていない
  • 転職エージェントに対して不信感がある
  • 転職エージェントを使うのが怖い
  • 転職エージェントはハードルが高い

という方がたくさんいると感じます。

 

「転職したいけど転職エージェントを使っていない」という方で、よくある誤解間違いは次のようなものです。

  • 人材派遣と転職エージェントの違いが分からない
  • やりたくない仕事を転職エージェントから無理やり紹介されそう
  • 転職エージェントにお金を払うのでは?
  • 転職エージェントに登録すると面倒くさそう
  • 自分のスキル・経験では転職エージェントに相手にしてもらえない

これらは、岡山で正社員転職を考えた上では全て間違いです。

 

そもそも転職エージェントって何?

そもそも転職エージェントとはどんなものなのでしょうか。

簡単に言えば、企業と求職者(転職希望者)の仲立ちをするお仕事。

企業から

「こんな人が欲しい」

とオーダーを受け、それに対して求職者を紹介し、ミスマッチがないようにするのが転職エージェントのお仕事です。

 

ですので、「派遣会社の社員としてどこかの企業に行って働く」という人材派遣とは全く異なります

イメージで言えば、あなたが就職したい企業に対してあなたの代わりに

「こんな人がいますけどどうですか」

と紹介してくれるのが転職エージェントのお仕事です。

 

企業から依頼を受けているので、転職希望者からお金を取ることはありません

また

「仕事内容をよく説明しないまま無理やりどこかの企業に入社させる」

などということもありません。

 

人材紹介に関する法律や、「人材紹介業を営んでもいいよ」という条件は非常に厳しいので、違法なことはできないようになっています。

安心して転職エージェントを使って正社員転職しましょう。

 

転職エージェントを使うのは面倒なのでは? ハードルは高くないの?

「転職エージェント登録すると面倒なんじゃないんですか?」

というのもよく訊かれるのですが、確かに手間はゼロではありません

図の通り

  1. 転職エージェントに登録
  2. 転職エージェント担当者(キャリアアドバイザー)からのヒアリング
  3. 求人紹介
  4. 応募

というステップを踏むことになります。

 

登録の際にはそれまでの職歴や経歴をサイトで入力しなければいけませんし、この段階で履歴書・職務経歴書を作成する必要もあります

また、その後対面・オンライン・電話などで転職エージェントのキャリアアドバイザーからのヒアリング(面談)があります。

これが大体30分から60分ぐらいでしょうか。

 

その後で転職エージェントから

「⚪︎⚪︎さんの経歴や履歴と希望に合う求人はこれです」

と求人票が送られてきますので、「ここを受けてみたい」と思った企業へは転職エージェント経由で応募することになるわけです。

 

確かにすることは増えるのですが、多くの転職エージェントでは履歴書や職務経歴書添削してくれます(キレイに作り直してくれる転職エージェントもあります)

また、ヒアリングでは自分の強み・弱みを教えてくれますので、転職経験が少ない人ほど効果が高いと言えます。

応募についても、相手企業に対して、転職エージェントが履歴書・職務経歴書をデータで送ってくれます

いちいち添え状を書いて、封筒に入れて、郵便局に行って…という手間が省けますので、最終的には自分で応募するよりも手間が減ります。

 

また転職経験が少ない人、正社員経験が少ない(ない)人は

「転職エージェントを使うハードルが高い」

とも言うのですが、筆者が採用を行ってきた経験上、今や第二新卒や「未経験から正社員転職したい」という方でも転職エージェントを使うのは当たり前になっています。

 

はっきり言って

「転職エージェントを使って0点、使わなければマイナスからのスタート

です。

正社員で転職したければ、転職エージェントに登録しましょう。

 

逆に

「自分は一つの会社で20年経験を積んできて課長まで行っている。

 わざわざ転職エージェントなんか使わなくても転職できる」

というのも大きな誤解です。

同じような経歴の人がみんな転職エージェントを選択肢に入れて転職していたら、転職エージェントを選択肢に入れずに転職活動をしている人はマイナスからのスタートです。

経験が少なかろうが、しっかりした実績があろうが、正社員で転職したいのであれば転職エージェントには必ず登録しましょう。

 

岡山で正社員転職したければ、自分に合った転職エージェントを使うこと

それでは岡山で正社員転職したいと思ったときはどの転職エージェントを使えばいいのでしょうか。

 

「転職エージェントなんてみんな同じでしょ」

「とりあえず登録すればいいんでしょ」

ではありません

転職エージェントには「いい・悪い」よりも、人によって「合う・合わない」があります。

 

転職エージェントによって

  • 課長クラス以上のハイキャリア・ミドルキャリアに特化した転職エージェント

もあれば

  • 若手・未経験者向けの求人が多い転職エージェント

もあります。

全国展開している転職エージェントもあれば、岡山での正社員転職に特化した転職エージェントもあります。

 

これを間違えてしまうと

「転職エージェントに登録したのに、自分に合った対応・提案をしてくれない

ということになります。

「一度転職エージェントに登録したけど、全然希望に合った求人がなかった

という方は、転職エージェントを利用することが間違っていたのではなく、転職エージェントの選択を間違えていたのです。

 

岡山で正社員転職に使える転職エージェント

以下では、岡山で正社員転職したいときに利用できる転職エージェントについて、個別に特徴やメリット・デメリットをまとめています。

「この転職エージェント、どういう特徴があるんだろう?」

「自分はどの転職エージェントを使えば岡山で転職に成功できるんだろう」

と思ったらぜひ記事を読んでみてください。

 

アフィリエイト記事ではなく、岡山での正社員転職を何度も経験し、それなりに苦労してきた筆者が本音で書いています。

はっきり言って、厳しいことを書いている転職エージェントもあります。

 

ですが、転職エージェントにとって転職先を紹介するのは「日々の業務」であっても、転職する人にとっては一生が左右されることです。

転職経験者としても、企業で採用責任者を経験してきた身としても、転職で失敗する人が一人でも減ればいいと思っています。

 

転職エージェントの記事は順次追加していきますので、ぜひ気になる転職エージェントがあれば目を通してみて下さい。

www.howtoworkatsme.net

www.howtoworkatsme.net

www.howtoworkatsme.net

www.howtoworkatsme.net

www.howtoworkatsme.net

www.howtoworkatsme.net