2018-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスパーソンが年末年始にすべきこと

年末年始休みの内にビジネスパーソンが考えておくべきこととは?

子供と遊んでますか?

子供との時間は取り戻すことができません。

アウトプットの大切さ

インプットはもちろんですが、ちゃんとアウトプットもしてますか?

給与を下げればロイヤリティは下がる

給与を下げると、人件費は余計に上がります。

分かったつもりになることの怖さ

「分からない」「知らない」よりも恐ろしいことがある

ブロガー仲間のご紹介 「暮らしのヒント」

ブログ紹介その1 「暮らしのヒント」

女性のマネジメントは難しいか?

女性をマネジメントするための二つのパターン

オフィスカジュアルはどこまで許されるのか?

今更聞けない、オフィスカジュアルのキホン

中小企業で働きながら資格を取るメリット

転職せずにキャリアアップを目指そう

働きながら資格を取るには

働きながら資格を取る第一歩とは?

黒の内羽式ストレートチップを一足は持つべし

その革靴、取引先のご不幸にも履いていけますか?

「危険な経営者・上司」3つの特徴 その3

こんな上司・経営者にはついていってはいけない その3

「危険な経営者・上司」3つの特徴 その2

こんな上司・経営者にはついていってはいけない その2

「危険な経営者・上司」3つの特徴 その1

こんな上司・経営者にはついていってはいけない その1

採用現場の生産性が低すぎる

管理部門に生産性向上は不要なのか?

仕事にはヒーローが必要だ

仕事をする上で「他者の視点」を作るべし。

わずかなお金で人の心は変わる

お金の使い方が下手な人は、人の心もつかめない。

ビジネスパーソンはどこで髪を切るべきか?

我々ミドルはどこでどれぐらいの頻度で髪を切ればいいのか?

リーダーは汗をかけ

特に中小企業では、率先して体を動かさないリーダーに人はついてきません。

スカウト面接をするのに気をつけるべき点とは?

管理人が受けたスカウトを例に、スカウトの有用性について書く。

他人の課題に口を出すな

お互いに「いい大人」なんだから、余計なことに口を出すのはやめよう。

「水曜どうでしょう」嬉野Dの言葉に見る「リーダーの役割」

「水曜どうでしょう」の撮影現場から見る「リーダー論」。

管理人:SMEの生態(続き)

自己紹介の続きです。

管理人:SMEの生態

たまには自己紹介。

ダウンサイジングを恐れるな

風呂の大きさから「ダウンサイジングの必要」を考える。

ビジネスにおいて、常識を疑うことの大切さ

「自分の常識が世間の常識」では、成長も変化もない。

ミドルの採用面接でここだけはチェックしたい

ミドルの採用面接、何をチェックしていますか?

アルバイトの採用を増やすコツと、危険な応募者の断り方

こんばんは。SMEです。 今日はアルバイトの採用を増やす簡単なコツをご案内します。 ただし「危険な応募者」も増えますのでその対策が必要です。 初めての採用は苦労する 「面倒臭さ」のハードルを下げれば人は来る ハードルを下げるとリスクは上がる 「危険…

プレゼンの形 〜澤円さんの書籍に思う〜

澤円氏の書籍より「人と話すこと」を考える。

指示したタスク、管理していますか?

「指示しっぱなし」になっていませんか