黒の内羽式ストレートチップを一足は持つべし

こんばんは。SMEです。

男性ビジネスパーソンのみなさん、今さらですが、黒の内羽根式ストレートチップ、一足は持ってますか?

 

 

ビジネスパーソンと靴

ビジネスパーソンにとって、靴は重要なアイテムです。

外回りが多い方は歩きやすくないと健康に直結します。

内勤であっても、「おしゃれは足元から」という言葉もある通り、靴はよく見られています。

管理人自身、「薄い茶色のトンガリ靴」を履いていて、しかもそれが全然磨かれていなかったりする人を見ると、「この人はダメな人なんだ。仕事もできないんだ」と思ってしまいます(失礼)

スーツがぐちゃぐちゃでボロボロ、という人はほとんど見かけませんが、靴がボロボロで汚い人はそれなりに見かけます

「こんな革靴(というか元・革靴)を履いているぐらいなら、スニーカーでも履けばいいのに」と思うこともままあります。

ビジネスパーソンたるもの、「足元は必ず見られている」という意識を持つべきでしょう。

 

 

ビジネスパーソンはどんな靴を履けばいいのか?

しかしながら、ではビジネスパーソンはどんな靴を履けばいいのか、という問いには一概に答えられません。

みんながみんなオールデンやらチャーチやらクロケットを履け! というものでもありません。

現実的に、外回りが多くかつ訪問件数も多い営業の方には「安くて履きやすい靴を履きつぶす」という方もいるでしょう。

管理人も日頃は1万円ちょっとぐらいで買える革靴を履いています。

某サイトで「低賃金の外国で靴職人がハンドソーンで作った靴」を選んで買っているのですが、これがなかなかいい。

ソールの塗装が剥がれてしまうのが難点ですが、履きごごちは抜群です。

正直に言って、元アパレルの管理人からすると「一万円から三万円の靴なんてどれも同じ」です。

メーカーの方にすれば違うのかもしれませんし、まぁ確かに革の硬さは違ったりするのですが、「何年も履ける靴を買おう」と思ったら3万円以下で買うのは困難です。

また間違い無く言えるのは、3万円の靴を買って履きっぱなしにするよりも、1万円ちょっとの靴でもいいからちゃんと磨きなさい、ということです。

 

 

最低限、この靴だけは持ちたい

値段やブランドではなく、「少なくともこの靴だけは一足持っておかなければ」というものがあります。

それが黒の内羽式ストレートチップです。

黒の内羽式ストレートチップは、もちろん通常のビジネスにも使えますし冠婚葬祭でも履けます。

といいますか、オペラパンプスを履くような場合(タキシードを着る場合)を除いてもっともフォーマルなのが黒の内羽式ストレートチップです。

と言いますか、本来は冠婚葬祭では黒の内羽式ストレートチップ以外は履いてはいけないのです。

結婚式の二次会であればカジュアルなシューズでもいいでしょうが、式に呼ばれた場合は黒の内羽式ストレートチップを履くべきです。

あなたが転職活動で面接をする際も、また大切な商談に臨む場合も、悪いことは言いません。

ほかの靴ではなく、黒の内羽式ストレートチップを選びましょう。

 

 

もう一度、「足元は見られている」

繰り返しになりますが、足元は見られています

管理人も自分が採用面接をする際、「応募者がどんな靴を履いているか」は必ずチェックします。

黒の内羽式ストレートチップを履いていなければその時点でNG、という訳ではありませんが、「スーツやタイはきっちりしているのに靴は黒の内羽式ストレートチップではない」という場合は間違いなく減点材料になります。

「ビジネスにおけるマナーを知らない」可能性があるからです。

 

「革靴だから大丈夫」「3万円の靴だから大丈夫」ということではなく、「なぜその靴なのか」という理由まで考えて履くのがベストです。

それが難しい場合は、黒の内羽式ストレートチップしか履かないという選択肢もあります。

黒の内羽式ストレートチップは万能です。

普段のビジネスシーンで使っても全く問題ありません。

次に靴を買う時はぜひ黒の内羽式ストレートチップを買いましょう。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は「働きながら資格を取る」を予定しています。