ビジネスパーソンはどこで髪を切るべきか?

こんばんは。SMEです。

30代前後のミドルのみなさん、どこでどれぐらいの頻度で髪を切っていますか?

管理人が「お金をかけ過ぎずに綺麗な髪型を整えるコツ」をご案内します。

 

 

女性はあまり美容室に行かない

聞くところによると、女性が美容室に行く頻度は平均して3〜4個月に一度だそうです。

3ヶ月に一度!

もし我々男性のビジネスパーソンが3ヶ月に一度しか髪を切らなかったら上司には怒られ、部下や同僚には冷たい目で見られることは必至です。

これは一般的に女性は髪が長い人が多く、男性は短い人が多いことにより

「伸びたのが目立つか目立たないか」

という理由が大きいと思われます。

男性は気にする方だと3週間に一度、平均的な人で月に一度ぐらいは散髪に行くはずです。

よほど忙しくても2ヶ月伸ばしっぱなしという人はなかなかいないと思われます。

 

 

どこでどうやって髪を切るか?

問題になってくるのは、どこでどうやって髪を切るかです。

本来であれば美容室に行くのが一番ですが、毎月美容室に行くと費用もバカになりません。

男性は女性に比べるとカット料金がやすい傾向にはあるものの、それでも4000円台は覚悟しなければいけません。

むかしながらの「床屋」は多少安いものの、「30代でも通えそうな、センスのある町の床屋さん」みたいなお店はあまり見かけません。

本当はそういったところの馴染みになって、比較的安価に髪を整えられればいいのでしょうが、そういったお店がない以上は現実的とは言えません。

1000円カットに行けば毎月安く髪を整えられますが、1000円カットではなかなか注文もつけにくいものです。

また1000円カットでは指名ができないところが多く、技術の差も激しいのがネックです。

とは言え

「もう坊主でいいや! カミさんにバリカンかけてもらおう!」

と割り切るのも辛いものがあります。

 

 

美容室と1000円カットを組み合わせる

そこで管理人が実行しているのが

「美容室と1000円カットを組み合わせる」

という方法です。

具体的にはまず美容室で髪型をオーダーし、時間とお金をかけて希望通りにしてもらいます。

馴染みの美容師さんに最近のトレンドを聞いて髪型を変えることもあります。

しかしだいたい5000円ぐらいかかってしまう。

そこで、髪を整えるだけであれば1000円カットに行くのです。

毎月、あるいは3週間に一度ぐらいの頻度で1000円カットに行き、

「1ヶ月分整えてください」

とお願いします。

こうすれば綺麗な髪型を長期間に渡って維持することが可能です。

 

 

 3ヶ月に一度は美容室に行こう

とは言え、どうしても「整えてもらう」のには限界があります。

最初だけ美容室であとはずっと1000円カット…というのでは、いつの間にか当初の髪型とは全く違うものになっていることもしばしばです。

3ヶ月に一度は美容室に行くようにしましょう。

美容師さんは若い人たちと接していることも多く、トレンドや流行の変化にも敏感です。

特に社内で若い人たちと接する機会が少ないミドル層にとっては、見聞を広めるいい機会にもなります。

管理人も女性の美容師さんに担当してもらっているのですが、話をしていて採用のヒントをもらったこともあります。

ぜひ美容室をうまく活用しましょう。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は「わずかなお金で人の心は変わる」を予定しています。