この一枚を聞け

みなさん、音楽聴いてますか?

いい歳になるとなかなか音楽を聞く時間も体力もなくなりがちですが、たまにはゆっくり音楽に身を浸しましょう。

f:id:howtoworkatSME:20190430161146j:plain

 

なぜ音楽のことを書こうと思ったのか?

ビジネスのことを書こうと思って始めたこのブログ。

しかしながらありがたいことに特にtwitter経由で読者が増え、今では読者のほとんどがお知り合いという事態に。

 

よく考えてみれば以前やっていたネタブログもそうでしたが、一般流入がほとんどなく固定読者の方が繰り返し読んでくれるニッチなブログになったわけです。

(それでもありがたいことにそれなりにPVがあるのですが)

 

そんなわけで、「面白かったよ」と言ってもらえるのは大体が管理人自身のことを書いた回。

それならばということで、これからは管理人が大好きな音楽のことをたまに書いてみようかと思ったわけです。

 

 

音楽との関わり

以前も何度か書きましたが、管理人は高校時代にロックに目覚め、一時は本気でプロのミュージシャンになりたいと思っていました。

そのために上京もしましたし、曲を書いたりスタジオに入ったりライブをしたりしておりました。

 

ですのでロックが大好き…なのですが、実を言うとあんなに大好きだったロックをだんだん聞かなくなってきたのも事実なのです。

読書と音楽が自分の二本柱で、それがなくなったら自分の存在なんてないみたいなものだ、と思っていたはずなのになぜでしょうか。

 

と悩んでいましたが、それはつまり好奇心が減ってきているからにほかなりません。

つまりは新しい音楽を聞こうという気がなくなってきているのです。

むかしはそれこそCDを買ってはそのバンド・ミュージシャンが影響を受けた人やグループを調べ、遡って聴いたりしていたものです。

しかし今では好きだったミュージシャン・バンドが新譜を出しても買わないことすらある。

 

確かに気ままな一人暮らしだった頃に比べれば自由に使えるお金も減っていますが、月に数枚のCDぐらい買えないわけではありません。

仕事帰りにふらっと立ち寄れる大きなCDショップがないことも事実ですが、若い頃であれば休みのたびにタワレコに入り浸っていたわけで、必ずしも場所だけが原因ではない。

要はやはり好奇心が磨耗しているのです。

 

 

これではいけない

これではいけない!

このままでは本当に、ただのつまらないおっさんになってしまう。

と思って意識的に音楽を聞くと、やはり今まで聞いていなかった音楽にもいいものがたくさんある。

古いバンドで聞いていなかったもの、最近のミュージシャンでもいいものはいいのです。

 

音楽とは単に趣味だけではなく、聞くことによって好奇心や探究心を持ち続けることができる

だからこそこの場を借りて、オススメの一枚を紹介していきたいなと思うわけです。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日はいよいよ「この一枚を聞け」でこの一枚をご紹介したいと思います。