ブロガー仲間のご紹介 「汐華ライフログ」

こんばんは。SMEです。

今日は通し企画「ブログ紹介」第三弾。

汐華さんの「汐華ライフログをご紹介します。

www.shiohana.net

 

汐華さんとの出会い

汐華さんも以前ご紹介した「暮らしのHINT」のHINTさんとの縁がきっかけで知り合ったブロガーさんです。

そのため汐華さんとのやり取りはTwitter上が主。

管理人はTwitter上でつまらない冗談を言って滑ることも多いのですが、汐華さんはちょいちょい厳しめのツッコミをくれたり、あるいは優しくフォローしてくれたりします。

管理人のブログも読んでくれ、リプライをくれることも多い汐華さん。

以前も管理人がブログでちょっとした間違いをした時に、こっそりDMで教えてくれるような優しい人だったりします。

ほかの仲間たちと同じように、真面目な話をし合ったり、あるいはお互いにバカにし合ったりもできる大切な仲間の一人なのです。

 

 

「汐華ライフログ」のご紹介

そんな汐華さんが運営している「汐華ライフログ

  • 不登校の育て方
  • 猫の生活
  • ブログについて

と3つのカテゴリーに分かれています。

 

当初は猫のことがメインだったのですが、その頃からとても読みやすくて分かりやすいブログでした。

タイトルのつけ方と言い、記事の書き方やワーディングの仕方と言い、とてもブログらしいブログだと思います。

猫と暮らしている人、あるいは猫と暮らそうとしている人が悩んでいることは、汐華さんのブログでかなり解決されるのではないでしょうか。

 

また、汐華さんが自分自身の体験をもとに書いている不登校の育て方」は大変有益でためになります。

不登校の子供に悩む親御さんのみならず、子を持つ親としては非常に考えさせられます。

www.shiohana.net

www.shiohana.net

 

そして何より素晴らしいと思うことは、不登校という比較的重めのテーマを扱いながら、汐華さんの文章が明るさと優しさに満ちていて前向きであることです。

誰を責めるわけでもなく、事象の解決に向けて前向きな提案をする

これは仕事をする上でも非常に大切です。

 

Twitterを見ていても、汐華さんのツイートはネガティブなものがほとんどありません。

必ずしも目をキラキラさせて前向きな言葉だけを紡ぐわけではないのですが、適度に肩の力が抜けていてそれでも前向きです。

こういう人って仕事がよくできるんですよね。

願わくば、仕事に関するテーマなんかも書いて欲しいな…と思っている管理人だったりします。

 

 

それでは今日はこの辺で。

明日は「転職で気をつけたい履歴書の書き方」を予定しています。