最近のできごとから

最近、ちょっと嬉しいことがありました。

f:id:howtoworkatSME:20191006155438j:plain

 

会社でのできごと

先日、部署内で同僚に呼ばれ相談を受けました。

「自分は忙しくて残業も多いのに、周りが手伝ってくれない。

 周りは定時で帰っている。

 それなら自分のことを手伝ってくれてもいいのに…」

要約するとそういう話です。

 

仕事はみんなでやるものです。

彼が言うことも分からないではありません。

 

しかし、客観的に見て周囲は

「忙しいけれど家庭の都合で定時後に残るのは難しいから」

ということで早朝に出勤していたり、

「少しでも効率を上げるために余計なことはしない」

と決めて優先順位を決めたりして時間を圧縮しているのです。

その中で相互に手伝っていることもありますが、相談を持ちかけた男性は自分が忙しいこともあり、なかなか周囲を手伝える状況ではありませんでした。

 

 

聞き捨てられなかった言葉

管理人もそれまでにも何度か彼から相談を受け、

「人に手伝ってもらいたいのならば、無理をしてでも自分から手伝った方がいい」

ということは伝えていたのですが、あくまで同僚への相談ということもあり、厳しいことは言えずにいました。

 

しかし今回、彼の一言で管理人は腹が座りました。

その一言とは

「自分はみんなのために仕事をしているのに」

というものでした。

 

確かにその仕事は、社内でその男性だけが行なっている仕事ではあります。

しかし、企業において「自分のために仕事をしている人」 「みんなのためではない仕事」をしている人がいるでしょうか?

 

偉そうなことを言っていても管理人はまだまだ未熟です。

自分でも顔がこわばるのを感じながら、管理人はそのことを同僚に伝えました。

怒りはしませんでしたが、かなり厳しいことを言ったと思います。

 

管理人は同僚に

  • 社内において、みんなのためではない仕事をしている人などいないこと
  • あなたが誰かから時間をもらいたいのであれば、同じだけの時間を誰かに与えなければいけないこと

を伝えました。

同僚は気圧されたように管理人の言葉を聞いていました。

 

 

受け入れる勇気

次の日のこと、別の同僚が、前述の男性のことを話してきました。

「○○さん(その男性)、何かあったのかな?

 何か手伝えることないかって聞いてきたよ」

管理人は驚きましたが、何食わぬ顔をして相槌を打ちました。

 

その後で件の男性に声をかけたところ、彼は照れ臭そうに言いました。

「俺は自分だけが忙しいつもりになっていた。

 はっきり言ってもらってよかったよ。

 いい経験になった」

 

管理人はなんだか胸が熱くなりました。

 

管理人はその同僚よりも後で入社していますし年も下です。

同僚であって、部下でも上司でもありません。

そんな中、こちらが言ったこと、しかも厳しい言葉をしっかりと受け入れてくれ、自分を変えようとしてくれる。

誰にでもできることではありません。

 

人は年齢が行けば行くほど経験も知識も増えます。

しかしその分だけ自分の考えが固まり、人の意見を受け入れることは難しくなる。

それではいけないのだということを再認識した出来事でした。

 

 

それでは今日はこの辺で。

また近いうちにお会いしましょう。